2009年5月8日金曜日




車を止めた途端に雷!


さすがの名栗川も今朝来てみたら、濁流と化していました。(実はまだ引っ越せていません。引っ越したのは電話と冷蔵庫だけ)


それでも雨の止み間には日が差して暖かいですね。


うしろの空き地では雉子がしきりに鳴いています。とんでもなく大きな声です。


工事が始まった頃、ぜんさんが植えてくれた苺が一個だけ実りました。今日のビタミンCです。


正確に言うと、ぜんさんが買ってきて、くにちゃんが植えてくれたようですが、このくにちゃんという人を説明するのが難しい。


近所のおじさんですが、……いつのまにか畑を耕し、しゃれた?竹の柵を作ってくれました。


畑には通り道もつくってあり、雨の時も歩けるようにふさふさした草が植えてあります。


なぜかサルビアまで植えてあったので、それよりは石竹の方がいいんだけどな、と植えてもらいました。
椋の会員の冬芽さんが、蕗畑の隣に植えてくれたハーブもかなり猛々しくなってきたので、摘んでハーブティーにしましたよ。


ほかの畑に大分遅れているもののじゃがいもの芽も出てきましたが、その写真は今度。