2009年10月2日金曜日

山雀亭の獣道


車で走っていると、飯能へ向かっても、青梅の方へ向かっても、曼珠沙華にかわって目に付くのは紫苑の淡いむらさき。

この花を見ると、しみじみ山里に住んでいるんだなと実感するのでした。


山雀亭では、コスモスと藤袴と白ホトトギスが咲はじめ、朝顔も畑で根性咲きしています。

築山には野菊を植えました。

そして、その築山にさっそく獣道が……!

毎晩訪ねてくるムージーことアナグマが、コスモスを押し倒してのそのそと通る道。

一目見てから寝ようと、毎晩庭を見張っているので、とうとう寝不足に。

ムージーはこちらを怖れる風もなく、毎晩ゴミ袋をのぞいてゆくので、ぜんさんが毎晩、唐揚げを一つ庭に置いています。でもさすがに写真をとろうとライトを付けておくと、なかなか出てきませんね。


写真は畑部長さんが掘ってくれた初物のサトイモ。

衣かつぎにして、みんなで食べましたが、ほりたてのおいもがこんなに美味しいものだとは!
いんげんも毎日摘んでます。