2010年3月5日金曜日

雨のやみ間


菜種梅雨なのか、毎日冷たい雨が降りますね。

今日は束の間のお天気で、キジも鳴き、今年始めてイワツバメの声を聞きました。


昨夜はぎりぎりで間に合って面会に行くと、ぜんさんはまだ起きあがることも出来ない状態。

痛み止めを脊髄から入れているとのことで、髄液が少しずつにじみ出ているために、起きあがると割れるように頭が痛いんですよ~、と看護師さんの説明があって、絶句。

それも明日までは続くとのこと。

ああ、おそろしい。

そんな説明をきいて衝撃を受けていると、仕事帰りの名人がにこにこしながら登場して、「元気のないうちに一度顔を見てやろうと思ってさ」

名人は材木の下敷きになってやはりくるぶしを骨折したことがあるそうな。


さすが外科なので、すべてが体育会系です。

文系の私は、震え上がってしまうのでした。