2010年9月24日金曜日

秋草




モズの声を聴くようになりました。


写真は再登場の雀のみなさんと、キツネノマゴ。


餌台にやってくるのはあいかわらず雀だけ。


昨日からぐーっと寒くなり、車の温度計は十五度。


朝はもっと冷え込んで、ストーブが恋しくなりました。


一昨日の猛暑にも驚きましたが!冷蔵庫のビールがあっという間になくなりましたっけ。




今週は月曜日の祝日に千倉のクリニックで句会のインストラクターをつとめ、道端で摘んだ秋草でたくさん俳句を作ってきました。


この会では初めての人に俳句を楽しんでもらえるようにと心をくだいていますが、目玉はなんといっても、素敵なお茶碗で出てくるお点前。和菓子も美しいです。


今度写真に撮ってきますね。


年に三、四回の会で、次の会はまたずっと先なのですが、興味のある方「花の谷クリニック」で検索してみてくださいな。