2010年11月3日水曜日

冬隣


写真はシュウメイギクですが、お茶の花に続いて、ツワブキの花やサザンカも咲き、もう初冬の雰囲気です。

姿は見せねど、ムージーも来ているらしく、庭に置いておいたお饅頭とか、あぶらげとか、ちゃんとなくなっています。

このあいだは大きな渋柿もおいてあったのですが、ヘタだけ残してしっかり消えていました。

渋くてもいいんでしょうか?

一度だけちらっと見かけたムージーは、つやつやと太っていました。

もうそろそろ冬眠の支度かな?
床下に穴を掘るので、目の敵にされているムージーですが……。

八月の暑い日に、Kちゃんがとってきたメダカみたいなハヤの稚魚は、いつのまにか五センチくらいまで成長してしまいました。水槽が小さくてかわいそう……
でもいまさら川に放せないよなあ……と悩んでいます。
ぜんさんがかなり大胆に水を変えるので、そのたびに何匹か犠牲になってちょっと減ってます。
有馬ダムでワカサギが解禁になり、さっそく昨日は名人がお福分けしてくれた、きらきらのワカサギをから揚げにしていただきました。
いい香りがしました。
元気よく泳いでいるハヤを横目で見ながら、ちょいと複雑な気分でしたが!