2010年4月30日金曜日

くくたち


このところ毎日、畑の大根の花菜を食べています。今朝もです。

大根も白菜も蕪もあまり育たなかったのですが、みな茎立(くくたち)になって、きれいな花を咲かせました。

今月の初め、友人の木造さんが単行本の打ち合わせで山雀亭に見えたとき、白菜のつぼみを見て「これって美味しそうじゃない」というので、さっそくお浸しにしてみんなで食べたのでした。

いわゆる花菜と同じなので、美味なのです。

白菜はすっかり花になりましたが、大根はまだつぼみがたくさん。

毎日のように食卓にのぼっています。


ほかにも近所のかたが、こごみや蕨を下さって、せっせと食べました~!

蕨のあく取りには、囲炉裏の灰が役に立って、「やったー!」という感じ。

でもうっかりして、蕨とこごみの写真を撮り忘れたのでした!

写真はタチツボスミレ。そこらじゅうすみれが咲き始めています。


2010年4月27日火曜日

千倉



一昨日は安房の国・千倉に。片道五時間以上の道のりですが!



とあるクリニックで、俳句の会を始めて三年目に入りました。



患者さん達が参加できるようにと、院長先生が始めた会で、年に四回ほど。



今回は椋の木造さんとなのはなさん、そしてなのはなさんのいとこのせきれいさんに来てもらって、清記を手伝ってもらいました。


初めて俳句を作る人に合わせる会なので、のんびりほのぼのとしています。お近くの椋の会員さん、どうぞ遊びにきてくださいな。

句会ではなくて、茶飲み話をするつもりで。




千倉は私がはじめてソロツーリングというものに出かけて一泊した想い出の地でもあります。そのときお世話になったペンション・バードランドは私のふるさとみたいなもの。今もたびたび出かけていきます。



そこにまた泊まってきました。






千倉ではもう田植えが始まっていました。田んぼの蛙たちのなつかしい声もたっぷり聞いてきました。



出掛けには車のフロントグラスが凍っていた名栗から、あったかい千倉へいってきたので、今日の雨は身にこたえますが、昨日の夜は、名栗川のカジカもよおく鳴いていましたよ。


写真は一重のバラかと思って撮ったのですが、なんとシロハマナスの花なのだそうです。






2010年4月22日木曜日

Oさん作




二階の照明。


Oさん作。




こんな灯りが欲しいという方には、ご紹介しますよ~!
ちなみにこの杉板を張った壁の部分は窓だったのですが、お隣のお宅と接近しすぎていて、お互いに窓をあけられない状況なので、思い切ってふさいでしまいました。

そこらじゅう芽吹きだしました




今日は雨ですが、昨日はぽかぽかといい陽気でした。


杉山で覆われた名栗ですが、美しい芽吹きも。

雨の朝です


わが家の築山に雀が……!

これぞ雀隠れ。

昨年植えたユキノシタが元気です。


ぜんさんが撒き餌をしておいたらしい。

2010年4月21日水曜日

初蝶


今朝はモンシロチョウを見ました。

畑の蕪や大根の花のあたりをひらひらして、すいっといなくなりました。
名栗で、今年蝶に気づいたのははじめて。


ここのところ早朝にイカルがよく鳴いています。

川の両岸で競うような、呼び合うようなーー。

その鳴き声はたしかに「ツキヒホシ」と聞こえます。大らかな美声です。

これに「ホイホイホイ」がつくとサンコウチョウ(三光鳥)なのですが、実はイカルのことも「サンコウチョウ」と呼ぶことを最近まで知りませんでした。


写真は国立、城山付近の梨畑で。

梨の花は、桜の散る頃一気に咲き、一気に散ってしまいます。

名栗では今、桃が盛りで、このあと次々に木の花が咲き続けるはずです。


2010年4月19日月曜日

ツキヒホシ


今朝は、今年はじめてイカルの声をききました。

ホオジロとキジも、思いだしたようによく鳴いています。

ウグイスはもう、のべつ幕なしに鳴いていますよー!

オートバイが怒濤のように駆け抜けていった昨日の名栗が嘘のように、静かな朝。


かつてライダーだった私は、今もバイクが大好きです。

そして、いつも一人でツーリングをしていたせいか、平日の午後など、タタッタタタッと坂を登ってくる単独ライダーにはことに心を惹かれます。

山を歩いたあと温泉や蕎麦屋に寄っても、一人はちょっとさびしいけど、行った先々でさまざまな人やものと出会えるのも一人だからこそだったのかも……と。


写真はこのあいだ吟行に来た小雀の会の人たち。

この日は初河鹿を聴きましたっけ。






2010年4月18日日曜日

つつがなく




「NHK俳句」をおそるおそる見て、ほっとした私。


なにごともなかったように進行しているではありませんか!


なんでだろ?



写真もちゃんと入れてくださっていました。



名栗のことも紹介できて、心から嬉しかったです。







ご覧くださったみなさま、ありがとうございました!






今日はホテルオークラの鹿の子さんの真打ち昇進披露パーティーに列席して、戻ってくると、畑部長さんがお越しになっていました。



おかげさまでうちの畑、ほんとにきれい!



ソラマメと大根と白菜の花盛りです。















2010年4月17日土曜日

久しぶり!




名栗は、昨日から雪まじりのつめた~い雨。


昨日、病院に向かう車から見た青梅の山並みは、雪化粧していました。


今朝も、杉山には雪雲がかかって朦々としています。


秩父に近い方は積雪があったのでないでしょうか。




そんな中で桜と桃はほぼ満開に。


名栗は桜もきれいですが、桃やミツバツツジも杉山によく映えて美しいです。




それにしても二週間以上、ブログを書かずにおりました。


何からかけばよいものやら!




椋の丸子吟行は春らしいあたたかな陽気に恵まれ、いい旅行になりました。二十五人の参加者はみな「とろろ飯がおいしかった!」と喜んでいました。




そのあとの山雀亭での「海雀」や「小雀」の会も、盛況で、小雀の会ではOさん指導のもと、うどん打ちまでしましたよ。


みんなで名栗川の桜をみながら歩きましたが、そのときの写真、もしかしたら明日の早朝、教育テレビで見られるかもしれません。小雀の会の数人が写っています。


私は明日の「NHK俳句」のゲストとして出演しています。


この4月から番組の時間が短くなったためいろいろありまして、ゲストの私は、最後で写真を見ながら名栗暮らしの話しをする予定だったのですが、なんと、本番になってカメラの横に「写真なしです」のボードが……!


うろたえた私は、ほぼ何を言ったか記憶なしなのであります。


私が用意していった名栗の写真はあとからフラッシュで入れてくれることになりました。




明日の早朝六時三十五分から、早起きの方はぜひご覧下さいませ。



さて、ぜんさんはようやく昨日、ギプスがとれて、リハビリに移行。


松葉杖は当分必要ですが、トンネルは抜けた気分です!