2010年11月26日金曜日

二回目




干し柿があまーくなりました。


大きな柿なので、ひとつ食べるとお腹いっぱいです




今日は名栗の杜での俳句教室、第二回が開かれました。みんなすでに上手!


今日は欠席投句のお寺の住職さんが、なんと、だんごっしょい、の句を出してくれました。
感激。

だんごっしょい、はジョウビタキのこと。名栗あたりではこう呼ぶと以前教わって、面白いなあと思っていたのです。


2010年11月23日火曜日

予告


そうそう。

山雀亭の餅つきの日取りが決まりました。

昨年と同じ、来月28日。

予定しておいてね。

朝の情景


雨の朝、目覚めて居間に下りると、ぜんさんが珍しく「今日は朝飯を食べる」と張り切って、囲炉裏の炭を起こしていました。

なにがなんでもアジを焼くそうな。

よっしゃ!と、いただきものの南魚沼産の新米を研ぎ、これ以上ないほどの贅沢な朝ご飯にしました。

すなわち、新米焚きたてご飯、炭で焼いたアジの干物、納豆、味噌汁、大根おろし、そして、雨があがって射してきた冬の日差し。テレビの代わりに餌台の雀と水槽のハヤたちを眺めつつ。


風に押されて重く垂れこめてきた雲を、冬の紅葉が支えています。







2010年11月21日日曜日

牡鹿


今日もいいお天気。

よーし、がんばるぞー!と溜まった仕事を片付ける「努力」をしているうちに、こんな時間に……とほほ。


郵便を出しに橋を渡ると、ピカーッと月が。

名栗の月はほんとに綺麗なのです。

今日は満月でしょうか?

投函して古いほうの橋を渡っていたら、激しい水しぶきが!

一頭の鹿が川上に走ってゆきました。

なんとなく若い雄の鹿のように見えました。

写真は本日のお客さんの愛車。来週から45日間の免停だそうな。


2010年11月20日土曜日

ホームページ


そうそう、椋のホームページが更新されました。

行ってみてくださいな。
椋俳句会で検索を。

解禁


月曜日のあけがた、まだ真っ暗な頃、犬をのせた車が四海橋を渡っていきました。

なんですぐわかるかというと、犬がワンワン吠えっぱなしなのです。

猟犬は、イノシシの匂いがすると、吠えて「近くにいるよ」と教えるのだとか。


十五日、狩猟の解禁。

今年はいたるところにイノシシの吹いたあとがみられます。
写真は、近所のワンちゃんです。名栗は犬を飼っている家が多いです。

冬に咲く


そういえば、このごろムージーが姿を現しません。

冬眠してしまったのかな。

毎朝フロントガラスが凍っているもんね。
写真は冬桜。さわらびの湯にたくさん植えてありますが、植樹のとき、このあたりの人たちも分けてもらって植えたらしく、あちこちでみかけます。
名栗の木になるといいですね。

今年も!


山雀亭はいまこんな感じ。

ぜんさんが、山梨まで行って仕入れてきた柿です。

十二月に入れば食べごろ。

2010年11月19日金曜日

冬紅葉




毎日あわただしいこと!


今日は一歩も出ずに、一日パソコンにかじりついておりました。


いいお天気だったのに!


ああーもったいない。


名栗はいま冬紅葉がきれいです。
忙しいと言いつつ、先日は友人たちをさそって名栗湖まで散策しました。






2010年11月13日土曜日

北陸




名栗は毎朝霜がおりています。


それを見るたびにお腹の底が、くくくっとなります。


どうも嬉しいらしい……。




吟行会の報告をするつもりで一週間が過ぎてしまいました。


さすがにくたびれたのか、治ったつもりの風邪をぶり返したりして。




椋の吟行会、これで何度目なのでしょう。


振り返ればいろいろあったけど、このところなんの苦情も出ずに、なごやかそのものです。


吟行部のお二人のおかげですね。




吟行の模様は、いずれ椋のホームページで紹介されると思います。




2010年11月3日水曜日

冬隣


写真はシュウメイギクですが、お茶の花に続いて、ツワブキの花やサザンカも咲き、もう初冬の雰囲気です。

姿は見せねど、ムージーも来ているらしく、庭に置いておいたお饅頭とか、あぶらげとか、ちゃんとなくなっています。

このあいだは大きな渋柿もおいてあったのですが、ヘタだけ残してしっかり消えていました。

渋くてもいいんでしょうか?

一度だけちらっと見かけたムージーは、つやつやと太っていました。

もうそろそろ冬眠の支度かな?
床下に穴を掘るので、目の敵にされているムージーですが……。

八月の暑い日に、Kちゃんがとってきたメダカみたいなハヤの稚魚は、いつのまにか五センチくらいまで成長してしまいました。水槽が小さくてかわいそう……
でもいまさら川に放せないよなあ……と悩んでいます。
ぜんさんがかなり大胆に水を変えるので、そのたびに何匹か犠牲になってちょっと減ってます。
有馬ダムでワカサギが解禁になり、さっそく昨日は名人がお福分けしてくれた、きらきらのワカサギをから揚げにしていただきました。
いい香りがしました。
元気よく泳いでいるハヤを横目で見ながら、ちょいと複雑な気分でしたが!

2010年11月2日火曜日

初霜


ニ、三日前から、ヒタキの声を聞いているような気がするのですが、姿は見えず。

だんごっしょい。

名栗ではそんな呼び方をするらしいです。


今朝は畑に霜が降りていました!