2011年2月28日月曜日

飛び入り参加もあり!

雛の月ギャラリー、三日目の今日月曜日はみぞれまじりの雨。
ぜんさんも私も早朝から仕事に出てしまいましたが、当番のnobukoさんがご主人といっしょに来てくださいました。
頼もしいメンバーです。
土曜日も日曜日も、思いがけず、地元の人たちがたくさん訪れてくださって、顔は見かけるけど…とか、この素敵なお家にはどんな人が住んでいるのかしら……?なんて思っていた方たちと、はじめてお話できました。職人さんたちや、郷土研究をなさっている方、介護やボランティアをしていらっしゃる方……
私たちにとって、大きな収穫です!
名栗がどんな歴史や文化をもっていて、どんな活動があるのか、もっと知りたいと思っています。
いずれ、私の「活動」に反映させていきます。
ぜんさんはお客さんをもてなそうと張り切りすぎてくたくたの様子ですが!


これは飛び入り参加のMさんのつくった灯り。立派なログハウスを自分で建てた地元産の人。ワイルドですよ~!



これはひろりんさん作のうさぎまんじゅう。初日はあっというまに売り切れ。
昨日は夕方ひょっこり現れたスクーターの青年に、ぜんさんからひとつプレゼント。
青梅から遊びに来たとのことでした。
ひろりんさんのお菓子、おいしいよ~!
それと、山雀亭の甘酒もおいしいですよ。
こうじとお米でつくったノンアルコール、ノンシュガーです。試してみてね。

2011年2月26日土曜日

雛の月ギャラリー本日オープン

昨日は、「雛の月ギャラリー」の搬入日。
名人はお昼前から来て、窓ふきや庭掃除をしてくれました。
私は名栗の杜の俳句教室へ。
終わってから、みなさんをさそってオープン前の雛の月ギャラリーを見てもらいましたよ。



夕方からはメンバーが集まり始め、オープニングパーティー、ついでにぜんさんの誕生日のお祝いを。



ケーキは名人からの贈り物


どうぞみなさまお越しくださいませ!

2011年2月22日火曜日

事件




昨日はあまりさんのお祝いの会でした!
あまりさん、かっこよかったー!

そして、朝起きてみたら、こんな風なことになっていました。
って、どうなってるかわかるかな?

下の写真はよっちゃんの和紙のオブジェ。

そういえば、昨日は大事件が!
名栗温泉Tの会長さんと女将さんが山雀亭を訪ねてきてくださいました。
エレベーターに「雛の月ギャラリー」の案内が貼ってあるので、様子を見に来ました、とのこと。
ーーああ、びっくりした!うちは足の踏み場もないほど、散らかり放題でした!

どうやら社長さんが貼ってくださったらしいです。
女将さんはお着物をお召しでしたよ。




2011年2月20日日曜日

裏方さん


この展示スペースは、ぜんさんが作りました。

コンパネに、小川町の和紙を張り重ねてあります。

棚も作りました。

ギャラリー山雀亭







今日は和紙のYさんたちが搬入に。



かなりギャラリーっぽくなってきました。



ふたりとも展覧会のベテラン。心強いです!






あかり








昨日はくにたちの城山で吟行会でした。

写真は城山公園のムクロジの木。

一見まだ冬木ですが、かたわらではマンサクが咲き、サンシュユもほころび始めていました。



名栗の我が家に戻ってきたら、灯りという灯りが全部ともっていましたよ。

写真はnobukoさんの作品。

ぜんさんが、灯りにかかるように生けた河津桜も、雛の月展までには咲くと思います。

2011年2月18日金曜日

咲いてた


昨日の夕方は、久しぶりに散歩。

マンサク、咲いてたんだ!
鳥たちもどこか甘い声で鳴いていましたよ。

搬入開始してます




今日は、お菓子で参加のひろりんさんが、おいしい試作品を持ってきてくれました。


山雀亭の珈琲と相性ぴったり!乞うご期待です。


写真はニ十年来の友人、えっちゃんの作品。


和紙を使った陶器。
いろんな表情をもっていますね。


2011年2月15日火曜日

写真、もっと撮ればよかった……


今朝はこんな。


昨日は大雪のためクルマを駅の駐車場に置いたまま、久々にバスで帰宅。

なんと同じバスにOさん夫婦も乗ってました。やはりクルマは置いてきたとのこと。

雪景色にぼーっとなって、バスもいいもんだ。


2011年2月12日土曜日

雪見吟行


今日は、雪の中、小雀の会のみなさんが山雀亭へやってきます。

雪の吟行は初めて。
写真はOさん作のスタンド。

雪のかぼちゃ







雪、積もりましたよ。



杉山がきれいです。



荻窪のカルチャー教室は中止にしてもらい、一日家にいました。






昨日も雛の月ギャラリーのメンバーが一人搬入に来ました。



かぼちゃの額は、秀子さんと名人の合作。



秀子さんの絵は、パステル画とは思えない重厚さです。






2011年2月9日水曜日

雪です




雪です!

春の雪で、初雪。

で、昨日の看板はこれです。

月遅れの雛祭り、四月三日までの看板なのですが!



2011年2月8日火曜日

本気


今夜は雪の予報ですが、朝はホオジロがよくさえずっていました。

我が家は昨日も今日も「文化祭」のミーティング?で、落ち着かないこと。

仕事が手につきませ~ん!

ひゃー、どうしましょ、という感じです。

そして、今日はこんなことに……お客さんが来ちゃったら、どうしよう?!


2011年2月4日金曜日

山雀亭の文化祭


飯能市では、雛祭りに合わせて「雛祭りお宝展」を開催、今月十五日からあちこちで雛を飾ります。

今年は参加する店や人が少し増えて、上名栗のほうまで伸びてきました。

で、山雀亭も飛び入り参加してしまおうと、今準備中です。

題して「雛の月ギャラリーin名栗/山雀亭」

どんどん人を巻き込んでますよ!


2/26(土)~4/3(日)の土・日・月・火

11:00am~6:00pm


展示は、木工品、ステンドグラス、和紙による造形、パステル画、写真、鉄製品、流木の灯り。私も俳句で参加。手作りの菓子も!

尺八のコンサートも予定しています。(日取りは未定)

ぜひお越しくださいな。

くわしくは、ただいまチラシ作製中。

2011年2月1日火曜日

朗報


大木あまりさんが読売文学賞を受賞されました。

私にとっても、特別に大切な人です。

亡き父が喜んでいる、と真っ先に思いましたよ!

よかったなあ……なんか、今、しみじみしてます。