2007年11月29日木曜日

寒禽(かんきん)


暗いうちに起き出してストーブを点け、顔を洗いながらお湯を沸かします。
日の出がずいぶん遅くなりました。
ラジオをつけて、天気予報をきこうと思うのに、肝心なところはいつも聞き逃します。
身支度を終えたころ、やっと明るくなってきます。
窓辺のベンチに校正刷りをひろげて、活字を追っていきます。
一日の始まり。
二階から足音が下りてきたら、珈琲を淹れます。
チュンチュン、キチキチ……お隣の庭に小鳥たちの声が。
屋根にとまったシルエットはスズメ。
梅の木にせわしく動いているのは、メジロ。
目の前に羽ばたいたのは、シジュウカラ。
電線に並んで騒がしいのはムクドリ。
熟し切った柿の実をつついたのはヒヨドリ。
ギーッと鳴いたのはコゲラ。
こんなにたくさん来てたんだーー。

0 件のコメント: