2011年1月14日金曜日

マイナス6℃


今朝はクルマが真っ白く凍っていました。温度計を見たらマイナス6℃!

窓の氷がなかなか解けませんでした。

夕暮れ時の空には春の気配がたっぷり感じられますが、明け方はまだまだ真冬の感じ。6時まで星が輝いていました。

今日は、いいことがありましたよ。

荻窪のとある公園で、小型の鷹を見ました。それも二羽!

双眼鏡を持っていなかったので、種類ははっきりしませんが、鳩よりやや大きく、尾の横縞がくっきり見えていました。図鑑で見ると、チョウゲンボウに似ているような気もしますが。

実はこの間から、山雀亭の庭をさーっとよぎってゆく謎の鳥とも似ています。

庭には餌台があって、雀がたくさんくるので、名人が「そのうち鷹がくるかもしれないよ」っていってたっけ。

うーん、複雑……。雀が餌になってしまうのは!