2011年2月28日月曜日

飛び入り参加もあり!

雛の月ギャラリー、三日目の今日月曜日はみぞれまじりの雨。
ぜんさんも私も早朝から仕事に出てしまいましたが、当番のnobukoさんがご主人といっしょに来てくださいました。
頼もしいメンバーです。
土曜日も日曜日も、思いがけず、地元の人たちがたくさん訪れてくださって、顔は見かけるけど…とか、この素敵なお家にはどんな人が住んでいるのかしら……?なんて思っていた方たちと、はじめてお話できました。職人さんたちや、郷土研究をなさっている方、介護やボランティアをしていらっしゃる方……
私たちにとって、大きな収穫です!
名栗がどんな歴史や文化をもっていて、どんな活動があるのか、もっと知りたいと思っています。
いずれ、私の「活動」に反映させていきます。
ぜんさんはお客さんをもてなそうと張り切りすぎてくたくたの様子ですが!


これは飛び入り参加のMさんのつくった灯り。立派なログハウスを自分で建てた地元産の人。ワイルドですよ~!



これはひろりんさん作のうさぎまんじゅう。初日はあっというまに売り切れ。
昨日は夕方ひょっこり現れたスクーターの青年に、ぜんさんからひとつプレゼント。
青梅から遊びに来たとのことでした。
ひろりんさんのお菓子、おいしいよ~!
それと、山雀亭の甘酒もおいしいですよ。
こうじとお米でつくったノンアルコール、ノンシュガーです。試してみてね。