2008年9月21日日曜日

桐火鉢



骨董の知識などまったくありませんが、市場の競りに参加してきました。

前に見学したことがあるので、なんとかなるかなと思ったのですが、なんと、いきなり買うつもりのないものを競り落としてしまい、茫然。

なぜなのか、いまだに不可解なのですが!


買ったのは桐の火鉢。しかもなぜか二個セット!

漆塗りで菊と萩の蒔絵。螺鈿がほどこしてありますが、だいぶ剥落しています。大正時代かなあ、というのですが、詳しくはわかりません。

「どうすんのよ、これ!」とあきれていた相棒が、さっそくこんなふうに使って見せてくれました。

どうかしら!?

私はすっかり気に入ってしまったんですけど。

ちなみに、買ってきた日、相棒は、夢に女の人がたくさん出てきて、取り囲まれた!と喜んでいました。もしや、遊郭の……と想像をたくましくしている私です。



0 件のコメント: