2010年6月13日日曜日

視察


昨日は小雀の会、上名栗のお屋敷(と仮に呼ぶことにしました)へ。

山雀亭から30分足らずの道のりですが、昨日は炎天下。

さすがにくたくたに。

けれど、開け放った畳の部屋は涼しく、老鶯の声をたっぷりとききながらの句会になりました。

今日はアンカレッジからの句友を迎えた海雀の会。やはりお屋敷まで歩きましたが、曇って涼しい風が吹き、快適な吟行になりました。

またたびの白い葉や、すいかずらの花、そして猿梨の花にも会いました。

お屋敷のすぐそば、管理を任されたふた畝の茶畑を、畑部長さんと視察。

さっそく手入れする日取りを決め、所有者のHさんと打ち合わせ。

再生には二年はかかるということですが、楽しみなことです。