2010年7月19日月曜日

見納め


梅雨も明けたようですね。

名栗川のゲンジボタルもそろそろ見納め。

昨日はみんみん蝉を初めて聞き、朝顔の花がようやく開きました。

明け方はすさまじいほどの蜩の声で目が覚めます。

短い夏が過ぎ去ってゆきます。


ホタルのために山雀亭をたずねてくださった方たちはのべ三十人を超えました。

関西の句友たちも来てくれましたよ。

最後にホタルを見に来た人たちが帰った後、畑部長さんがもくもくと畑の手入れをしてくれました。
賑やかな一週間でした。
どうか、来年も、みんなでホタルを見ることが出来ますように!
写真は近くのレストラン。いつもみんなで食事するところです。