2011年4月26日火曜日

ミニ吟行in千倉

一昨日の日曜日は千倉のクリニックで句会でした。
ビギナーというか、毎回「俳句作るのはじめて」、という人もいらっしゃる句会で、安房の海辺、小さな漁港のすぐそば。
ハマダイコンが咲き、代田の上を燕が飛び交い、ソラマメがもう実っていました。
「今日は庭を吟行しましょう」と、雑草の花盛りの花壇や、小さな田んぼを観察しましたよ。
カエルがころころと鳴いて、どじょうやざりがにも見ました。「たにし鳴く」っていう季語があるんですよ」と教えたら、受けました!
一番熱心な院長先生は東北にとんでいってしまい、不在でしたが、院長先生が連れてこられたという石巻の被災者の方が参加しました。
往復500キロの日帰りですが、行ってよかったなあ、といつも思います。