2011年5月4日水曜日

茶摘みカウントダウン

八十八夜(私の誕生日!)を過ぎて、もうじき茶摘みの頃。
本日は畑部長さんがお越しになるというので、急遽、茶畑くらぶのメンバーが集合。
山雀亭の畑に野菜の苗を植えた後、H家のお茶の木の手入れにいきました。
私たちがお借りしているのは茶畑のうちの二列、十数本の茶の木です。


こんなに大勢で草むしりをしました。
そのあと、Hさんご指導の下、最後の肥料を撒きました。
茶摘みまであと二週間ほど。



ついでに、ワラビやフキの葉、ウド、イタドリなど山菜を摘んできました。
天ぷらにしておやつに。

こんな贅沢な日々を送って、仕事がたまり放題の私です。
どないしよ。