2009年11月24日火曜日

名栗の休日


原稿を一つ片付けて、お昼過ぎ、車で小沢トンネルを抜けて青梅・成木へ、黒沢の交差点を右折すると、美味しいパン屋さん。

レーズンパンとチーズパンとを買って、ささっと戻ると、四十分足らず。

あとは散歩。鳥居観音の先の役所まで、ワタムシと一時間半くらいほっつき歩いておりました。

途中にお化け屋敷とひそかに呼んでいる萱葺きの空き家があり、木の壁にキツツキの穴がたくさんあいているので、しばらく見上げていました。

なんか視線を感じるのですよ。たぶん何かが住んでいると思います。……なんだろう。


それはそうと、歩いていると、そうだった、私は毎日歩いてばっかりだった、と思うのです。

国立・谷保に住んでいたころ、散歩と低山歩きが趣味で、休みといえばとにかく歩いていました。

今は一時間くらいで、もう、ふーっとめまいがきて、引っ張られたようにうしろに倒れそうになるのであります。


昨日の晩は星がきれいでしたが、今日は一日日が差しませんでしたね。


写真は畑部長さんの植えてくれたブロッコリーとトウガラシ。

このほかにラディッシュとサンチュも食べました。
畑には、そこらじゅうにコムジのあけた穴があってびっくり。