2009年11月27日金曜日

月へとぶムッサ


久々にのんびりとした一週間。

昨日は飯能駅の近く、天覧山の方へムササビに会いに行ってきました。

一人で観察するのは初めて。


まだ明るいうちから巣穴をジーッと見つめていると、ひょっこりムッサ(と呼んでいます)の顔が!

黒目がちの可愛い顔で、夕焼けを眺めている様子。

しばらくすると顔が引っ込んで、また時が流れ、徐々に夕焼けが薄れてあたりが暗くなってきました。

お寺の門がしまってから十五分経過したところで、ムッサは巣穴からすばやく出てきて、幹を駆け上りました。くるくるとてんっぺんちかくまで。

そして、私の頭上を一気に飛んでゆきました。あとには上弦の月が輝くばかり。

一瞬のことでしたが、月が明るいせいか、暗くても姿がよく見えました。

今日もムッサは飛んでるんだろうな……なんか、そう思うだけで安心して眠れる気がします。