2010年9月3日金曜日


気が付いたら、もう蝉が鳴いていません。

蝉時雨だと思っていたのは、耳鳴り!


朝からコオロギが鳴きしきっています。

そういえば、先日写真をアップした沢ガニは、Kちゃんがせっせと捕獲してくるので、水槽に入れておいたら、ほとんどが夜のうちに脱出。ほこりまみれになってうろうろしていたので、川に戻してもらいました。
玄関のところで息絶えたのもいて、気の毒なことをしました。
Kちゃんは、カジカ(魚のほうです)も捕ってきたのですが、これは速攻で川に戻してもらいました。
カジカはハゼの一種。
名栗川ではたしか、カエルのカジカも魚のカジカも保護されています。どちらも希少生物。
それにしても、名栗育ちは、さすがに捕るのがうまいなと、感心。