2010年12月27日月曜日

天の川


ブログを書こうとすると、必ずなにか邪魔が入る、という日々が続いています。

人が訪ねて来たり、よばれたりして、落ち着かない山雀亭。

明日は餅つき。

頼みの搗き手が一人ドタキャン、途方に暮れていますが……!

昨日は餅つき機を試運転しました。あまりの出来栄えに、いざとなったら最後はこれでいこうということに……とほほですよねえ。

お雑煮と、きなこ、お汁粉、大根おろし、でいいよねえ。

博士が村上の郷土料理を一品つくってくれるそうですし。(ただいま台所占領中)

これだけのことなのに、もう我が家は大騒動で、禅さんはすでに切れちゃってる様子。

ああ、明日が思いやられます。

でも、とーっても嬉しかった大発見!

我が家の周りには、かなり明るい街灯があって、月が出ていればもう天の川が見えないのですが、駐車場に立って双眼鏡で空を見ると、よーく見える!のでした。

あのへんがそうかな、と思うあたり、やはり天の川だったんだ。
あ、写真は、我が家のニューフェイス、お獅子です。キュートでしょ?