2009年6月13日土曜日

とんだ!


小雀の会の三人と友人のふうさんと四人が山雀亭にきてくれた昨夜。

なぜか「2匹は見られる!」と断言するふうさんの言ったとおり、私達は蛍を見ました。

「初蛍」です。

道路を渡った橋のところで一つ、そして、鹿のやってくる川原で三つほど……


それは杉山を背景にふわーと長く飛んでゆっくりと点滅していました。

ゲンジボタルでした。


今日の句会を終えて、みんなが引き上げていったあと、一人で橋の上から蛍をみました。

昨日の何倍もの蛍が草の中で光り、土手からこぼれとびました。


そうそう、名栗では鮎が解禁になりましたよ。二三日前から、まるで龍のようにとぐろを巻いて群れていましたっけ。

それにしても名栗はにぎやかです。
写真は完成したキッチンです。