2009年6月21日日曜日

山雀亭の庭で




昨日は「椋」の句会をお休みさせてもらって、遠くまで仕事で出かけてきました。


圏央道の青梅で降りると自宅まで三十分足らず。山王峠を通る道です。


峠のむこうには田んぼがあり、川が流れています。


いかにも蛍スポットなので、車を降りて覗くと田蛙の声をバックにすいー、すいー……




こんなふうにあちこちで蛍が見られるなんて、思っても見なかった。


去年は矢川でたった一匹の蛍を見てみんなで喜んだのに。




今日は畑部長こと冬芽さん、薫製部長? こと白崔さんとそのご友人がご来訪。


じゃがいもを百個ほど収穫して、畑仕事を終えたところで「ほたるだ!」と冬芽さん。


薔薇の葉っぱにとまっていました。


同じ薔薇の木に、ハチが巣をつくっているのもみつけてくれました。


ハチの巣のつくりたて、黄色く光っていました。




それにしても、何も知らずに白崔さんにつれてこられたお友達の防風さん。


我が家の畑のトマトの消毒はするは、鮎の塩焼きはするはで大忙し。


どうもすみませーん!


懲りずにまた遊びに来ていただけるとありがたいのですが……!