2009年7月26日日曜日
来客
燃え尽きちゃったかなという感じでぼおっとしております。
ぼおっとしている間に発見したもの。
ーー美味しいパン屋さん。峠を越えた青梅の森の中に発見。お店の名前は「木の葉パン」
ーー徒歩一分のところに水遊びに最適な川原へ下りる道が! 灯台もと暗しでした。さっそくゴムボートとスイカをもっていかなくては。
今日は不動産屋さんの見学会で、山雀亭にお客さんが七人見えました。中古住宅を楽しみながらリフォームしてゆく……そんなモデルハウスとして。嬉しいことです。
でも「水がきれいでしょう、この川で河鹿が鳴くんですよー」「あ、ヒグラシ」なんて言ってもきょとんとしているだけなので、話の接ぎ穂にちょっと困ったりして。
ただ、「ああ、いい風が入りますねー!」と喜んでくださったのでほっとしました。
山雀亭にはエアコンがありません。昼間のいちばん暑い二時間ほどを扇風機のそばでしずかに過ごせば、あとはさして暑くも感じません。
それにしても、立秋が過ぎれば秋の気配を感じるものですが、ここでは、夏至を過ぎたあたりからもう秋の気配が漂っているのでした。
2009年7月23日木曜日
2009年7月22日水曜日
2009年7月16日木曜日
シンフォニー
今朝夜明け頃、いきなりカナカナの大合唱が始まりました。
すごいなー、と思いながらまだ寝ていましたが、しばらくすると鳴き止んで、こんどはウグイスとキジとニイニイゼミとアブラゼミが鳴き始めました。
そして、とうとうお寺の鐘がゴーン!
シンフォニーみたい。
お昼頃にはミンミンゼミが鳴き、三時半頃ちらっとカナカナが鳴き、五時には本気でまたカナカナ合戦が始まりました。
今はなんの虫なのか、シーッ、シーッと鳴いています。
河鹿は夕方ちらっと鳴いて今は静か。
鹿はしばらく鳴いていましたが山の上に戻っていった様子。
耳を澄ませると川の音が。
家にいる日は、こんなふうに耳を楽しませながら、仕事しています。
これはアブラゼミのぬけがら。急いでいたのか網戸で羽化したらしい。
子どもの頃、羽化する蝉を母と一晩中観察したことを思い出しました。
2009年7月14日火曜日
2009年7月12日日曜日
2009年7月8日水曜日
2009年7月7日火曜日
狩猟のすすめ?!
夜中に踊り場の窓から二人して長いこと鹿ウォッチングしました。
目を凝らすと四頭、黙々と公園の草を食べている様子でした。
昼間、ぜんさんが草むしりをしていると、公園の隣の土地に畑をつくっている人がとおったので、「夕べ鹿がきてましたよ」と話しかけたら「そうなんだ、うちの畑の野菜、ぜーんぶたべられちゃった」とぼやいていたそうな。
柵をつくってあったそうですが。
公園の草より畑の野菜の方が美味しいでしょう。食べ物が不足したとき山から下りてきて美味しい食べ物の味を知ってしまったら、しかも、簡単に得られると知れば、そりゃあ、また下りてくるでしょう。
名栗に遊びに来て猿に出会った人が嬉しくて餌をあげてしまったら、いずれ猿は人を襲うようになるでしょう。
どうかそんなお馬鹿さんが来ませんように!
そうそう、飯能市の市報に、「狩猟を始めませんか?」という呼びかけの記事が載っていました。
それを見てつくづく名栗に引っ越して来たんだなあ、と納得しているのでした。
名栗には茶畑が多いです。このあたりの銘柄は狭山茶になるようですが、さわらびの湯近くのおみやげやさんで「名栗新茶」を発見。
とてもさわやかな味でした。
2009年7月3日金曜日
梅雨深し
先週の土曜日、千葉からはるばる三時間以上かけて訪ねてきてくれた椋の仲間(だれでしょう)と散歩していて初蝉をききました。
一匹のにいにい蝉でした。
閑かさや……なんて感じでしたよ。
そして今日はヒグラシを初めてききました。
ヒグラシは俳句では秋の季語ですが、梅雨の頃耳にすることも多く、父が亡くなった翌朝、高尾できいた梅雨蜩の声は、まだ耳についています。
七月になったんだなあ。
火曜日、椋の最若手(だれでしょう)がお多福南天を植えに来てくれました。ついでに原稿整理を手伝ってもらい、タイミングよくあらわれた原市場の釣り名人に鮎を食べさせてもらったあと、「猿だよー」の声で外に出てみると、七八頭の群が、木の枝を揺らしながらなにかの実を食べていました。
橋の上から眺めていると、近所の鉄工所の人が「山の中に食べ物がないんだよ」と。
子育て中の猿たちのようでした。
最若手は「じつは私、さる年なんですっ」と喜んでいました。
水曜日には二人ご来訪。
蛍の時間まで大松閣のレストランで蕎麦御膳を食べ、レストランのご主人が育てている蛍を観察させてもらい、幼虫までみせてもらいました。
そのあと土手に行って、霧の中の蛍を心ゆくまで眺めたあと、車で蛍スポットで知られた材木屋さんの庭へ。ここではカワニナを放して蛍を増やしているそうですが、さすがに見事。
ゲンジボタルのシーズンもそろそろ終わりに近づいたようです。
今夜は雨。さきほどからしきりに鹿が鳴いています。
ーー写真は安曇野の木工房にオーダーしてつくってもらった表札。山雀亭に持ってきました。
登録:
投稿 (Atom)