2009年7月26日日曜日

来客


燃え尽きちゃったかなという感じでぼおっとしております。

ぼおっとしている間に発見したもの。

ーー美味しいパン屋さん。峠を越えた青梅の森の中に発見。お店の名前は「木の葉パン」

ーー徒歩一分のところに水遊びに最適な川原へ下りる道が! 灯台もと暗しでした。さっそくゴムボートとスイカをもっていかなくては。

今日は不動産屋さんの見学会で、山雀亭にお客さんが七人見えました。中古住宅を楽しみながらリフォームしてゆく……そんなモデルハウスとして。嬉しいことです。
でも「水がきれいでしょう、この川で河鹿が鳴くんですよー」「あ、ヒグラシ」なんて言ってもきょとんとしているだけなので、話の接ぎ穂にちょっと困ったりして。

ただ、「ああ、いい風が入りますねー!」と喜んでくださったのでほっとしました。

山雀亭にはエアコンがありません。昼間のいちばん暑い二時間ほどを扇風機のそばでしずかに過ごせば、あとはさして暑くも感じません。
それにしても、立秋が過ぎれば秋の気配を感じるものですが、ここでは、夏至を過ぎたあたりからもう秋の気配が漂っているのでした。