2009年7月7日火曜日

狩猟のすすめ?!


夜中に踊り場の窓から二人して長いこと鹿ウォッチングしました。


目を凝らすと四頭、黙々と公園の草を食べている様子でした。




昼間、ぜんさんが草むしりをしていると、公園の隣の土地に畑をつくっている人がとおったので、「夕べ鹿がきてましたよ」と話しかけたら「そうなんだ、うちの畑の野菜、ぜーんぶたべられちゃった」とぼやいていたそうな。


柵をつくってあったそうですが。


公園の草より畑の野菜の方が美味しいでしょう。食べ物が不足したとき山から下りてきて美味しい食べ物の味を知ってしまったら、しかも、簡単に得られると知れば、そりゃあ、また下りてくるでしょう。






名栗に遊びに来て猿に出会った人が嬉しくて餌をあげてしまったら、いずれ猿は人を襲うようになるでしょう。

どうかそんなお馬鹿さんが来ませんように!


そうそう、飯能市の市報に、「狩猟を始めませんか?」という呼びかけの記事が載っていました。
それを見てつくづく名栗に引っ越して来たんだなあ、と納得しているのでした。
名栗には茶畑が多いです。このあたりの銘柄は狭山茶になるようですが、さわらびの湯近くのおみやげやさんで「名栗新茶」を発見。
とてもさわやかな味でした。