2009年7月16日木曜日

シンフォニー


今朝夜明け頃、いきなりカナカナの大合唱が始まりました。

すごいなー、と思いながらまだ寝ていましたが、しばらくすると鳴き止んで、こんどはウグイスとキジとニイニイゼミとアブラゼミが鳴き始めました。
そして、とうとうお寺の鐘がゴーン!

シンフォニーみたい。


お昼頃にはミンミンゼミが鳴き、三時半頃ちらっとカナカナが鳴き、五時には本気でまたカナカナ合戦が始まりました。


今はなんの虫なのか、シーッ、シーッと鳴いています。

河鹿は夕方ちらっと鳴いて今は静か。

鹿はしばらく鳴いていましたが山の上に戻っていった様子。

耳を澄ませると川の音が。


家にいる日は、こんなふうに耳を楽しませながら、仕事しています。


これはアブラゼミのぬけがら。急いでいたのか網戸で羽化したらしい。

子どもの頃、羽化する蝉を母と一晩中観察したことを思い出しました。