2009年10月24日土曜日

冬支度




毎朝鵙の声で目覚めていますが、今朝は、ヒッヒッヒッヒッ、というあのなつかしい声が……


やあ久しぶり! ジョウビタキの来訪です。


今年は早いなあ、とはいっても立川への飛来は十一月初旬というだけで、名栗で聞くのははじめて。


ジョウビタキが来るともう立冬だなといつも思うのですが、今は霜降。




一昨日は朝早くに目が醒めたので、有間ダムへ。


流星群のピークは過ぎていたようでしたが、意外なほど人が来ていました。


夜中には車をとめる場所に困るほどだったようです。




帰ってきて車を降りたら、ビョーッというせつない声が。三度長く鳴いたのであれは雄の鹿の声なのでは?と思いつつ、またこゆきをつかまえてふとんの中へ。


改めて起きると、こんどはムージーが庭を走り回っているのを目撃。


明るいときに見たのははじめてです。よほどお腹がすいていたらしく、必死の面持ちでした。


聞くところによると人間には嫌われ者というけど、おかあさんとすぐ離れて、ずっと一人で生きているわけでしょ。えらいなあと思うんだけど。


寿命はせいぜい四、五年とききました。


ムージーは、前に見たときより、毛が少し白っぽく見えました。そろそろ冬毛にかわるのでしょう。