2010年2月15日月曜日

千客万来


一昨日の夜降った雪は、きのうのお昼頃には嘘のように消えてしまいました。

やはり春の雪、なのですね。


昨日、山雀亭は、「田舎暮らしの本」の取材と、椋の海雀の会Ⅱの勉強会とがブッキングした上に、なぜか友人の友人にあたるインドの人まで訪ねてきてくださり、ものすごく大勢の人たちで賑わいました。

「田舎暮らしの本」といえば、この家を見つけたきっかけにもなった雑誌なのですが、本気の取材とはつゆ知らず、「今度の日曜日に雑誌の人が来るからよ」というぜんさんのいい加減な報告を聞いていただけだった私は青くなりました。


みんなのために手打ちうどんをつくりにきてくれたOさんは、お客さんにお茶を出したり、葱を刻んだりと、きりきり舞い。

いつもは私がきりきり舞いするのですが、昨日はラクさせていただきました。感謝。


今日はつめたい雨がふりましたが、朝、久々にホオジロの声をききましたよ。
写真はリュウノタマを食べるヒヨドリ。硝子戸越しなのでぼけてますが、見えるかな?
畑の白菜もよく食べています。