2010年2月6日土曜日

風花?




庭にヒヨドリが降りて、リュウノタマを食べていました。


いよいよ食べ物がなくなったのかな。


そのわりには餌台には誰も来ない!


しかたないので、今は雀のデコイを飾ってあります。(余計に来ない!)




節分の豆撒きも終え、無事に春を迎えました。


この家を見つけてから丸一年。何度も見に来て、ここと決めたのがたしか二月の終わり頃。登記は三月二十七日でした。


この家としては新しい出発の記念日。




心配していた雪も、今のところは雪見酒が美味しかったというくらいで、さしたる困難はありません。


ん?まだ油断できないかな?


じつは今朝も雪がちらつきました。(写真は先日の雪の翌朝のものです)




一向に釣れなかった公魚が大漁だったと、昨日、名人が見せてくれたのは100匹くらいでしょうか。


手にのせて匂いを確かめたらキュウリみたいな香りがしました。


で、辞書を調べると「キュウリウオ科」となっていました。かなり納得。


これも春の匂い。写真はこんどね。