2009年8月27日木曜日

秋一色


わが畑の夏野菜の収穫時期、そろそろ終わりかな?という感じです。

畑部長さんの心づもりでは、次はにんじんとブロッコリーだそうです。

小さい畑だと思ったのに、十種類以上の野菜を収穫して食べることができました。

大きく育ちすぎたキュウリも、皮をむき、種をとって、薄くスライスしてサラダにすると美味しいということを知りました。
昔は黄色くなってから収穫したのだそうですよ。

美味しいお塩をかけるだけでも……

ぜんさんは能登でほんとに塩だけを買って帰ってきました。


夜、虫がよく鳴いています。

カンタンと、スイッチョは立川の家では聞けませんでしたが、ここでは鳴きます。