2009年8月28日金曜日

村おこし


あしたは「星の木」の仲間が名栗に来てくれます。

句集を刊行したメンバーのためにケーキをつくってもらおうと、上名栗のケーキ屋さんにお願いしにいきました。

急なので、無理よ、と言われるかと思ったら「いいわよー」と引き受けてくれました。

五月の私の誕生日の時、椋のみんなのために特大のショートケーキをつくってくれたケーキ屋さん。

名栗川沿いにお店があり、素晴らしいロケーションです。

名栗に家を探していたとき、ここで珈琲を飲み、美味しいピザを食べましたっけ。


そして、今日は思いがけないお話しをききました。

「名栗のきれいなお茶畑を守りたいの。協力してくれないかしら」と。

年に二三回、雑草をとったりする手入れと、茶摘みをしてみようという人いないかしらというのです。

もちろん、お茶をもらうことが出来ます。無農薬の美味しい名栗茶。

ここは霧が出やすく、お茶の栽培には適しているそうです。

高齢化がすすみ、手入れされなくなったお茶畑が目立ってきたのを見かねて、行動を起こしたそうです。これから市に提出する計画書を作るとのことでした。

「取り敢えず私、やります!」

と思わず返事してしまいました。実際に動き出したら、みなさまにご報告します!
ちなみに、うちでもお客さんにお出ししているのは名栗のお茶ですよ~。おいしいよ~!