2009年8月13日木曜日

ちょっと似てた


コツコツコツ……夜ごと台所の硝子戸を叩く音がするような気がしていたのですが……。
ある日、あまりの蒸し暑さに戸をあけたまま、パソコンに向かっていると、なにやら足音が。
ん?
んんーっ?
すぐ目の前の床を焦げ茶色のけものがのそのそ横切って行くではありませんか。
「こらーっ」
というとそそくさと闇に戻っていきました。
タヌキ?
で、でも……
あのうしろ姿は、あの頭の丸さは、もしかして、話に聞いたムジナっていうやつでは?

今夜は、真実を確かめるべく、網戸にして待っていたのでした。
定刻の九時に、かさかさとゴミ袋をあさる音。
そおっと覗くと体長六十センチくらいの奴が庭をうろうろしていました。
写真で見たムジナそのものでした。
ムジナはアナグマの別称。イタチの仲間です。
ゴミ袋にはなにも入っていなかったので、つまらなそうに帰っていきました。
おかまいはしないけど、ときどき遊びに来てね。