2009年12月12日土曜日

日常



畑では取り損ねたブロッコリーが咲いちゃってます。
一昨日は月の光で目が覚めて起きました。月は明け方真南にありました。

昨日はお寺の鐘をきいて起きました。雨の音もしていました。六時に暁鐘がなります。北風が吹くとよく聞こえます。

今朝は寝坊しました。杉山の上に朝焼けがみえていました。
なーんて、どうでもよいことですが、満員の電車に乗って仕事に行ってるなんて思えないような、一日の始まりでしょ?
名栗には都心へ働きに出ている人も多いようです。私はフリーランスなので仕事を終えたらさっさと帰ってきてしまいますが、サラリーマンは大変!片道二時間以上です。飯能からは深夜バスも出ています。


数日前、塀の向こう側のキウイの葉が急にはらはらと落ち始めました。

「どうして?」ときくと「霜が下りたから」とのこと。

なるほど! 私が滑って転びそうになったあの寒い日にいっせいに枯れたようです。

今まで青々として茂っていたキウイの棚を冬日が貫いています。


さーて、今日は立川のカフェ椋へ。小雀の会です。