2009年12月22日火曜日

数え日


数え日となってしまいました。

今朝も寒かったですが、畑では、いったん凍った春菊が少し盛り返してまだ食べられます。えらい。

ブロッコリーも摘みました。

おいしいです!


フレームの中では蚕豆の苗が育っています。これを囲炉裏で焼いて食べるのが畑部長さんと私たちの夢です。


昼間ぜんさんが、せっせと薪割りをしていると、郵便屋さんと宅急便屋さんとメール便の配達の人がなぜかいっぺんにやってきて、みんなで「今どき名栗で薪割りしているのはお宅ぐらいですよ」と呆れていたそうな。

薪はまとめて買うのが今は常識らしいです。


今夜は東よりの空に月が刃物のようにぎらぎらと輝いています。
あっ、そうそう、わが家の洗面所の改装がついに終わりました。見違えちゃいます。
写真は次にね。