2009年12月29日火曜日

28日、餅つきしました

















かなり無謀に強行した餅つき。








臼と杵はぜんさんがほぼ日参している瑞穂の某ホームセンターのイベントで使っているものを、藤本名人が借りてきてくれました。








さすがに立派です。








六十キロあるそうな。
















助っ人も駆けつけて6回、10キロを搗いてもらいました。








搗き手は師匠と親方と名人。ときどき薪割りスタイルのぜんさんも。








鏡餅を作ってくれたのは名人のガールフレンド。








蒸し器の番は町内会のOさん。








みなさん素晴らしいお手並みでした。








え?私?
私は見てただけ!