2009年12月30日水曜日

餅つきレポートの続きです


当日みんなで作った俳句、ちらっとご紹介しますね。


懐硯ー餅つきの巻ー


見せに来し泥大根のぶっときを  大波

初めての餅搗きをする六十路かな ひろし

年木積むぴいと糯米炊き上り  遥子

青空にいくつお餅をあげましょう  うずら

餅搗くやふところ硯また来たぞ  かやと

男手の呼ばれ餅搗き佳境かな  遥子

コトコトと葱きざむ音日暮れ来ぬ  レモン

霜除の白深まりて山の暮  すみれ

寒煙のところどころに名栗川  潤一

美しき語り部来たるとしわすれ  日余子

年送るぎっくり腰も打ちまじり  郷子
ーーいよいよ明日は大晦日です。みなさまよいお年を。