2010年1月28日木曜日

ある日の賑わい



山雀亭の畑では去年の春植えた苺が毎朝の強霜にもめげず、雑草のようにはびこっています。



そのわきに植えてもらったブルーベリーがいつのまにか芽をふくらませて頑張っています。去年は一粒だけ摘んで食べたのですが、今年はどうかしら?!



一昨日はその世話をしに椋のメンバーが二人ご来訪。新しく土を入れていってくれました。




この日はなぜか地元のお客さんも次々と。


山雀亭の囲炉裏端は気がついたらものすごく賑やかに。


なにしろ「いろんな人に訪ねてきてもらえる家」を目指して、ここを選んだのですから。
さて、二階の窓の障子が硝子戸に変身しました。
昼間の日差しの暖かさがしっかり残っています。


でも、障子はさすがに冬の季語。
残した障子はしっかり防寒用に役立っていますよ。
和紙を通った光のやわらかさ、いいものですね。