2010年4月17日土曜日

久しぶり!




名栗は、昨日から雪まじりのつめた~い雨。


昨日、病院に向かう車から見た青梅の山並みは、雪化粧していました。


今朝も、杉山には雪雲がかかって朦々としています。


秩父に近い方は積雪があったのでないでしょうか。




そんな中で桜と桃はほぼ満開に。


名栗は桜もきれいですが、桃やミツバツツジも杉山によく映えて美しいです。




それにしても二週間以上、ブログを書かずにおりました。


何からかけばよいものやら!




椋の丸子吟行は春らしいあたたかな陽気に恵まれ、いい旅行になりました。二十五人の参加者はみな「とろろ飯がおいしかった!」と喜んでいました。




そのあとの山雀亭での「海雀」や「小雀」の会も、盛況で、小雀の会ではOさん指導のもと、うどん打ちまでしましたよ。


みんなで名栗川の桜をみながら歩きましたが、そのときの写真、もしかしたら明日の早朝、教育テレビで見られるかもしれません。小雀の会の数人が写っています。


私は明日の「NHK俳句」のゲストとして出演しています。


この4月から番組の時間が短くなったためいろいろありまして、ゲストの私は、最後で写真を見ながら名栗暮らしの話しをする予定だったのですが、なんと、本番になってカメラの横に「写真なしです」のボードが……!


うろたえた私は、ほぼ何を言ったか記憶なしなのであります。


私が用意していった名栗の写真はあとからフラッシュで入れてくれることになりました。




明日の早朝六時三十五分から、早起きの方はぜひご覧下さいませ。



さて、ぜんさんはようやく昨日、ギプスがとれて、リハビリに移行。


松葉杖は当分必要ですが、トンネルは抜けた気分です!