2010年4月30日金曜日

くくたち


このところ毎日、畑の大根の花菜を食べています。今朝もです。

大根も白菜も蕪もあまり育たなかったのですが、みな茎立(くくたち)になって、きれいな花を咲かせました。

今月の初め、友人の木造さんが単行本の打ち合わせで山雀亭に見えたとき、白菜のつぼみを見て「これって美味しそうじゃない」というので、さっそくお浸しにしてみんなで食べたのでした。

いわゆる花菜と同じなので、美味なのです。

白菜はすっかり花になりましたが、大根はまだつぼみがたくさん。

毎日のように食卓にのぼっています。


ほかにも近所のかたが、こごみや蕨を下さって、せっせと食べました~!

蕨のあく取りには、囲炉裏の灰が役に立って、「やったー!」という感じ。

でもうっかりして、蕨とこごみの写真を撮り忘れたのでした!

写真はタチツボスミレ。そこらじゅうすみれが咲き始めています。