2010年4月19日月曜日

ツキヒホシ


今朝は、今年はじめてイカルの声をききました。

ホオジロとキジも、思いだしたようによく鳴いています。

ウグイスはもう、のべつ幕なしに鳴いていますよー!

オートバイが怒濤のように駆け抜けていった昨日の名栗が嘘のように、静かな朝。


かつてライダーだった私は、今もバイクが大好きです。

そして、いつも一人でツーリングをしていたせいか、平日の午後など、タタッタタタッと坂を登ってくる単独ライダーにはことに心を惹かれます。

山を歩いたあと温泉や蕎麦屋に寄っても、一人はちょっとさびしいけど、行った先々でさまざまな人やものと出会えるのも一人だからこそだったのかも……と。


写真はこのあいだ吟行に来た小雀の会の人たち。

この日は初河鹿を聴きましたっけ。