2010年4月21日水曜日

初蝶


今朝はモンシロチョウを見ました。

畑の蕪や大根の花のあたりをひらひらして、すいっといなくなりました。
名栗で、今年蝶に気づいたのははじめて。


ここのところ早朝にイカルがよく鳴いています。

川の両岸で競うような、呼び合うようなーー。

その鳴き声はたしかに「ツキヒホシ」と聞こえます。大らかな美声です。

これに「ホイホイホイ」がつくとサンコウチョウ(三光鳥)なのですが、実はイカルのことも「サンコウチョウ」と呼ぶことを最近まで知りませんでした。


写真は国立、城山付近の梨畑で。

梨の花は、桜の散る頃一気に咲き、一気に散ってしまいます。

名栗では今、桃が盛りで、このあと次々に木の花が咲き続けるはずです。