2007年12月2日日曜日

小春日和


今朝のラジオ。天気予報で、「今日は小春日和となるでしょう」と言っていました。夜明けの空もきれいでした。

この時間は、もう暖かい日が窓から注いでいます。藪の中から笹鳴きがきこえています。

毎週、短大生に俳句の講義をしています。「小春日和ってきいたことある?」ときくと、「はい!」とか「なんとなく」とかいろいろ返事が返ってきました。「では、いつの季語かなあ」という質問には全員が「春!」と答えました。「冬よ」というと、目をまん丸くしていました。「小春を辞書で引いてごらん」。
学生達は私の講義の時はぼおっとしているヒマがありません。なにしろ、ほとんどマンツーマン状態ですからね。
もっとも、十二月に入ると、もう小春日和というよりは「冬うらら」かな。
さて、カフェ椋は本日もオープン。

気まぐれ営業の店ですが、実は今のところ毎日オープンしています!
ーー真面目!

0 件のコメント: