2007年12月11日火曜日

冬ごもり




今日は何ヶ月ぶりかで、いちにち家に籠もっていました。


二階の書棚に、探していた絵本を見つけました。


『森はだれがつくったのだろう?』という本です。


アメリカマサチューセッツ州に住んでいた農家が引っ越していった後、200年を経て森ができるまで、という設定。緻密なペン画と、淡々とした語り口が、とても好きなのです。

でもなにしろ、私の家は本、本、本の山! この本、行方不明になっていたのでした。
カフェ椋の書棚も、俳句の本と、図鑑と、短編集と絵本でいっぱい!

カフェ椋の二階はいま、こんなふうになっています。ぶつくさいいながら本棚をつくってくれている相棒は、のこぎり一本、ドライバー一本でなんでも作ってしまいます。

カフェの内装もすべてこの人がやりました。

0 件のコメント: