2007年12月24日月曜日

若葉町四丁目





窓を開け放ち、廊下のシクラメンを玄関先に出して日を当て、掃除機をかけ、店の床をぴかぴかに拭き上げ、打ち水をする……これが相棒の日課。



外出しない日なら、その間こゆきといっしょに二階でメールの返事を書いたり、書類を整理したり……これは私の日課。



朝は希望に満ちています。






お昼頃、外を箒で掃いている音がしました。



見ると、お向かいの人。「ありがとうございます」と声をかけると、「いいえ、うちの銀杏の落葉でいつもご迷惑を」



とんでもない! 落葉、大好きなんですから。



お茶にお誘いすると、焼いたばかりのバナナケーキを持って、遊びに来てくれました。






黄昏どき。



路地を出たら、車の行き交う街道だというのに、カフェ椋の静かなこと。



どこにも出かけない三日間は、またたくまに過ぎていきました。












0 件のコメント: