2010年1月2日土曜日

明けまして




大晦日、名栗には初雪が。


山梨の友人が、「うちでは雪がちらついてる」と電話をくれた数時間あとでした。


ごーっという強風に白いものがまじりだし、あれれ風花? と思ううちに吹雪に。


ええーっ? と思っているうちに積もり、二時間ほどで止みました。


日が暮れていました。


気がつくとまんまるい月が皓々と照っていました。




0時数分前、南側のお寺の鐘が不規則に鳴り始めたので、行ってみると、鐘を撞きにきた人たちが並んでいました。しばらくすると今度は北側の、いつものお寺の鐘が鳴り始めました。両側に除夜の鐘を聞きながら、眠りました。


去年、永平寺で除夜の鐘を撞いたっけ……なんて思いつつ。




元旦、町内の様子を見にうろうろ車ででかけ、秩父をまわって来ましたが……。


山向こうの秩父神社の賑わいをよそに、名栗ではどの家でもいつものように洗濯物を干して、門松は一つもみかけず。


玄関にさげる輪飾りすらほとんど見かけず……。若葉町ではどこでも門松を門扉にたて、輪飾りをつけていたのですが。


不思議なので、原市場の名人にきくと、「しばらく前まではどの家も立派な門松をたてていたけど、ここのところすっかりみなくなったな」とのこと。


旅行に行っているお宅も多い様子だし、なんだかさびしい名栗のお正月なのでした。




あ、でも、これをいわなくてはね。


新年明けましておめでとうございます!