2009年9月3日木曜日


五月頃から鳴き始めた夏鳥たちは、七月の終わり頃まで毎日耳を楽しませてくれましたが、もう雛たちも立派に巣立って、帰るべき鳥たちは帰ったのでしょうか。

そういえば、燕も見ません。いつからいなくなったのでしょう。

でも、ガビチョウだけは、つい数日前まで早朝から大きな声で鳴いていました。クロツグミにはかなわないようだけど、ツクツクボーシやコジュケイの真似もよくしていました。

それも、ここ二三日はききません。

うーん、淋しいなあ。


市報にはさまってとどいたエコツアーのお知らせに、「鷹柱をみませんか」とあったので、「そーだった!」と思い出しました。

飯能では鷹柱が見られるのです!

以前、むささびを観察しに飯能に来たとき、そうきいたのですが、すっかり忘れていました。

それどころか、わざわざ伊良湖まで見に行ったくらい。

よーし、今年こそ!


むささびは名栗地区でも見られる可能性があるので、観察会ができるように、今情報を収集中。乞うご期待。