2009年9月23日水曜日

もちろん熊もいる


ここのところ、毎晩、あらわれてます。

ムージーこと、アナグマくん。

あの足跡もやっぱりそうだったのかな。

私たちをそう怖れるふうでもなく、のこのこと庭を歩いて、目が合うと、しばらくじいっとこっちを見ています。

小さいです。こゆきより小さい。

で、かわいい。……ぜんさんいわく、こゆきよりよっぽどかわいいそうな。

どうやら道路を渡ってくるようなのですが、車に轢かれませんように!


そういえば、私は名栗に引っ越してすぐに「くま森協会」に入りましたが、先日熊の事故を新聞で読みショックを受けました。

それで、なかなか「熊のいる森を守ろう」などと大きな声で言えません。

とくに小さなこどものいるおうちではね。

今は思ってるだけ。

いつか私なりのメッセージを持とうと思っています。
写真は山雀亭の居間。
数日前、冷え冷えとしてきたので囲炉裏に火を入れました。
今日は半袖ですが。