2009年9月20日日曜日

築山







この築山の土は上質な黒土。



ぜんさんが、道路を挟んだお向かいの土建屋さんにお願いして、運び賃だけでいただいたもの。



整地かなにかの仕事で余った土を、ダンプ一台分運んでもらったそうです。



やっといい土が出たので、といってにこにこと運んできてくれたそうな。






まったく、ここに引っ越してきて隣近所の人たちのさっぱりとした親切さには、ただ驚くばかり。




苔を張り、雪の下を植え付けました。苔は乾いてだめになっても、中に入っていたさまざまな野草の種が発芽します。


庭中草だらけにする予定。
右は、ブロック塀を覆った杉板にバーナーで焦げ目をつけているところ。