2010年3月16日火曜日

春の御膳


日曜日には松葉杖のままパスに乗って外出してきて海雀の面々を驚かせたぜんさんですが、昨日はとうとう院長先生にかけあって電撃退院してきてしまいました。
(ご心配いただきまして、ありがとうございました)

ちなみに、外出の時は海雀のメンバーのみなさんとたまたま同じバスだったとか。
始めてバスに乗って、いつもと違う目線の高さで見たら、飯能から名栗にかけての景色が、とてもきれいだったそうです。このあたり、今は白梅の里になっています。


今朝はいつもより少し早く起きたせいなのか、はじめてトラツグミの声をききました。

ヒー、とか、フヨーと鳴く、鵺とも呼ばれる鳥です。春には山地に移ってきます。


写真は海雀の会でお昼をいただいた大松閣・山ノ茶屋さんのお料理。

土筆のお浸しや蕗の薹の天ぷらもでました。

いつも季節の食べ物を出してくれるので、しっかり句材になってしまいます。