2010年3月25日木曜日

まだまだ雪


昨日はツバメを見たと喜んでいたのに、夕方から雪。

大きな大きなぼたん雪でした。

幸い積もりはしませんでした。


雨に雪が交じり始めた頃、上名栗も山の方の湯ノ沢というところに住む方が本を返しに寄ってくださり、いっしょに心静かな珈琲タイム。

名栗に来て知り合った方ですが、たまたまお互いにかつてのホームグラウンドが国立だとわかって、親近感を抱いてしまいます。名栗に来て二十年とのこと。

湯ノ沢では先日の積雪量が五十センチだったそうです。

山雀亭でも二十センチを超えましたが、そんなに違うのか!とびっくりしました。


山雀亭では薪がとうとう底をつき、ジョイフルホンダで買ってくるという羽目に。

もう寒くないだろうとたかをくくっていたのに、とんでもない。

割ればいくらでもあるのに、丸太から切らないとならず……。鋸なんて使ったことのない私はすっかりお手上げ。

でも買ってきた薪は乾燥していてとてもよく燃えます。


さて、二階がびっくりするほど素敵になりました。

写真はこんど。